医療ブログMedicalBlog

電子レンジで、簡単煮魚レシピを考案!

ある職員が「煮魚は難しいね。家族から魚の身が固いと言われる」と、つぶやいたのをきっかけに、1人暮らしの方にもできて、身が固くならない簡単な料理法を考案したのでご紹介します。
お鍋など使わずタッパー(電子レンジ使用可)とラップだけで出来、洗い物も少なく、煮汁はもちろん減塩です!

電子レンジで煮魚
<材料>電子レンジで簡単煮魚 材料表

<作り方>

①タッパーにAを合わせる。タッパーに薄切り生姜の半分を入れ、魚の切り身を入れる、残りの生姜を散らす。

電子レンジで簡単煮魚1

②落とし蓋代わりにラップを利用する。ラップを二重に折り、中心の他4か所程に、キッチンバサミ等で切れ目を入れる。切り身の上にかぶせる。

電子レンジで簡単煮魚2
③電子レンジ500Wで2分加熱。取り出して切り身を皿に盛る。

電子レンジで簡単煮魚3
④タッパーに残った煮汁を、電子レンジ500Wで1分30秒加熱する。

電子レンジで簡単煮魚4
⑤煮詰めた煮汁を④にかけて出来上がり。

電子レンジで簡単煮魚5

<ポイント>

1.調味料コーナーにある料理酒には食塩が入っているので要注意(例:小さじ1で塩0.1g含みます)
※無塩タイプの料理酒と赤酒はお酒のコーナーにあります。
※盛り付け時の煮汁は、適量かけることで塩分が少なくなります。小さじ2杯程度で十分です。

2.赤酒の代わりに、みりん大さじ1と砂糖小さじ1/3でもOK。甘さは砂糖の量をお好みで調整して下さい。

3.タッパーは魚切り身よりひと周り大きいものがおすすめです。作り方①で調味料Aの量が、魚切り身の高さ半分位となるのが目安です。

<1人分の栄養量>

エネルギー:240kcal 水分:74.1ml たんぱく質:14.9g リン:154mg カリウム:252mg 食塩:0.7g

仁誠会クリニックながみね 管理栄養士 江副