スタッフの声Voice of staff

コミュニケーションの大切さについて学びました。

  • 2023.06.26  
  • 所属:
    仁誠会クリニック光の森 看護部
    職種・資格:
    看護師
    名前:
    B
  • 1新人フォローアップ研修-7

講義の始めに、講師の先生から自分がアサーティブになれないときはどのようなときですかという問いかけがありました。私は、新しい透析分野への挑戦であるため先輩スタッフへ相談をしなくてはならない環境にいますが、業務が忙しくなかなか相談しづらい雰囲気であると「今声をかけたらどう思われるのだろう。」などと考えてしまうことがあるため、このような場面でアサーティブになれないときがあると振り返りました。コミュニケーションをとる中で周囲の反応を気にしてしまい、自分への自信の無さが原因であると気づくことができました。

私は今の業務の目標として、担当患者さんに生活指導をしっかり行うという目標を挙げています。この目標を達成するためにも患者さんとコミュニケーションをとっていかなければならないため、私はまず自信をもって自分の意見をしっかり伝え、相手に自分の考えを認識してもらった上でコミュニケーションをとることが必要であると思い、患者さんとの関わりで意識していこうと思いました。