スタッフの声Voice of staff

看護師としてステップアップしたく「チューター研修」を受講

  • 所属:
    仁誠会クリニックながみね看護部
    職種・資格:
    看護師
    名前:
    山﨑 彩香
  • 看護師 仁誠会研修

同じ職場で働く仲間としてメンバーシップを発揮し、
円滑なチームワークで新人スタッフに関わっていきたいと思います。

入職して3年目。その間に産休と育休を取得し、昨年復帰しました。休んでいた間に忘れていること、変化したことも多く、仕事に対して自信を持てずにいました。それでも看護師としてステップアップしたい気持ちがあり、今回チューター研修を受けました。

私が新人の頃を振り返ると、担当のチューターさんはとても頼りがいがあり、仕事のことだけでなく、プライベートのことや精神面のフォローもしてくださいました。仕事に慣れない中、いつも気にかけて声をかけてくれたことがとても嬉しかったのを覚えています。私もチューターになったときは、その先輩のようになりたいと思っています。

チューターだから指導しないといけないではなく、仕事に慣れる手助けをするのがチューターであると学びました。困っている時に話をきく、できるようになったことを一緒に喜ぶなど様々な面でサポートし、透析のこと、看護のこと、まだまだ勉強不足な面もたくさんあるので新人スタッフと一緒に勉強して、共にレベルアップを目指していきたいと思います。所属が違っても同じ職場で働く仲間としてメンバーシップを発揮し、円滑なチームワークで新人スタッフが早く仕事や環境に慣れるよう関わっていきたいと思います。