スタッフの声Voice of staff

”プリセプター研修” 自己成長の場であると学びました。

  • 所属:
    赤とんぼ黒髪
    職種・資格:
    介護士
    名前:
    佐々木 あけみ
  • プリセプター研修

プリセプター。それは新人を育成しながら自分も育つ、自己成長の場であると学びました。

初めての場所で心配事、不安な事、やる気等、色々な気持ちでいる新人を、上司や先輩、同僚に上手く自分の思いを伝え、意見を言え、働きやすい環境を作ってあげられるか、考えさせられる研修でした。

先日、後輩職員から、佐々木さん、仕事が休みの時、居なくて利用者さんがさみしがっていました。佐々木さんみたいに明るい性格で利用者さんを笑顔にさせるところや周囲を見渡し、利用者さんに気配りができるところを見習いたいです。と言ってもらいました。私はその時にとても嬉しかったことを思い出しました。それと同時に仕事のやりがいを感じました。

この研修で、利用者さんと同じように職員にも目を向け、話をよく聴き、こまめに声掛けをし、変化を見逃さないようにしていきたいと思いました。利用者さんに笑顔で元気に、安心して過ごして頂く為に必要な事です。新人を育成する機会をいただいたら、しっかりとした信頼関係を築くことがプリセプターとしての私の目標です。今回学んだ事を、実践していきます。