スタッフの声Voice of staff

育児と仕事の両立

  • 2019.03.7
  • 所属:
    ケアセンター赤とんぼ 通所科
    職種・資格:
    介護福祉士
    名前:
    江口 久美

 

一人目を出産し、産後職場復帰し両親も祖父母の介護で頼れなかったため家事と育児の両立はとてもきつかった時期でした。

主人と職場も一緒だったためどうしようかと悩んでいた時、男性でも育児休暇が3日とれると教えていただき主人が休んでくれることになりました。3日間でしたが私にとってはとても楽になりました。また子どもが熱発時などに預けられる病児保育の申請もでき費用も常勤だったため全額、会社より補助がでました。現在では赤とんぼ保育園もでき仁誠会職員の子どもであれば半額で利用できたり、祝日も開いているため安心して仕事もできます。病児保育の他にも看護休暇もあり小学校就学前の療育する場合(予防接種や通院など)は5日看護休暇を取得することができます。今は子どもが小学生になりましたが子育て中の悩みなど職場の先輩に話したりアドバイスを頂いたり仕事だけではなく子育てのことも教えてもらいどう子どもに接し、声かけしていけばいいのか。家事の育児をどう生き抜きしていけばいいのか。本当に助かっています。仕事ももちろんですが人生の先輩からのアドバイスのおかげで今の私があると思っています。