介護ブログCareBlog

第3弾 うまかもんキッチンは「巻きまきろーる」

2020年度、赤とんぼ大津 通所リハビリテーションでは、旬の味覚を楽しみ、季節を感じ、利用者さん同士のコミュニケーションを深めることを目的とした、「うまかもんキッチン」を企画しています。
3回目の今回は、「巻きまきろーる」を作りました。

前回に続き、コロナ禍の影響で衛生面には更に気を配りながら、あんこ・ジャム・生クリーム・桃の中から、各自、お好きな具材を選んでもらい、ラッピングして出来上がり!。

「昔は、よう、こぎゃんして巻き寿司を作りよったよ」と夢中になって巻かれる利用者さんや、手慣れた包丁捌きで切られる利用者さん。さぞかし待ちきれなかったのか、巻き終えるのと同時に、いち早くパクリと食べられた仲良しお二人の利用者さん。引き続き、最高齢のFさんが、ご自身の完成した最高作品を、食レポを交えながらご披露されました。
今回の巻きまきろーるでは、具材のチョイス、手指のリハビリになる巻く・切るといった動作、思い出を語り脳の活性化を促す回想などを通し、やる気や自信のアップにつなげてもらえたらと思います最後に「一週間食べてもよか」「もう一個作りたい」「良かったよ」などの声が聞かれ、職員達もほっと一安心。
大好評のうまかもんキッチン、今後もリハビリ科、栄養科、介護科と連携し、企画していきます。

赤とんぼ大津 青木(介護士)