スタッフの声Voice of staff

介護・医療現場におけるチームワークの重要性

  • 所属:
    赤とんぼ大津
    職種・資格:
    介護士
    名前:
    安武 春菜
  • スタッフの声 大津 安武春菜

先日、メンバーシップ研修に参加しました。研修は、講義とグループワークがあり、グループワークでは、メンバーと様々な意見を交換し、メンバーシップやチームワークの意味・重要性について学ぶ事が出来ました。チームワークの様々な役割には、「リーダーシップ」だけでなく、「ムードメーカー」や「周囲の動きに合わす協調性」なども重要なんだなあと思いました。

私は入職して2年目に入りました。日々介護現場で業務を行っていますが、業務中に分からない事があり困っている時や悩み事がある時も、話を傾聴しアドバイスをくれる上司、先輩職員や同僚が存在しているお陰で、利用者さんの笑顔や自立支援のためのケアを行う事が出来ていると感じます。

今回の研修を通し、自分は現場のチームワークが取れた職場で仕事をしていたのだということを再認識する事が出来ました。これからも、より一層チームの一員として、同僚はもちろん、新人職員が入職した際も、悩みや思いなどを相談された時は、傾聴しアドバイスしながら、チームで協力し、より良い利用者さんの生活支援につなげていきたいと思います。

 

※下記にて8/11開催の「メンバーシップ研修」をご紹介しています。ぜひご覧ください。
https://www.jinseikai.or.jp/archives/event/management-training-1-2020