スタッフの声Voice of staff

メンバーシップ研修を受けてチームワークの考え方が変わった

  • 所属:
    仁誠会クリニック黒髪
    職種・資格:
    臨床工学技士
    名前:
    谷川 博奎
  • スタッフの声 黒髪 谷川博奎

今回の研修を終えて、自分の中でのチームワークの考え方が変わりました。
今までは具体的な考えが無く、とりあえず皆一丸となって頑張るという曖昧な考え方でした。研修でチームとは、チームワークとは何かを学び、そしてグループワークを通して他者の考え方を知ることができ、チームワークに必要なことを理解することが出来ました。それはチームメンバー内の目的共有・各々の役割・相互協力や支援・適切なコミュニケーション・前向きな考え・常に良い方法を実行すること・リーダーシップなどです。

今回の研修ではグループワークをする時間が多く、仕事ではまったく接点が無いメンバーとのワークは難しかったです。どのような性格・人柄なのか理解していない、そして意見を言いやすい環境ができていなかったことで話の進行が遅くなってしまい、グループワークをしている中で普段のメンバーとの会話・コミュニケーションが大事だと思えました。

今回の研修でチームワークが必要なことを理解することができ今後の業務に生かせるように、まずは適切なコミュニケーションをとることを実践していきます。そして後輩にはチームの一員として働くことを実感してもらうために、発言・質問など言いやすい環境づくりに努めていきたいです。

 

※下記にて8/11開催の「メンバーシップ研修」をご紹介しています。ぜひご覧ください。
https://www.jinseikai.or.jp/archives/event/management-training-1-2020