スタッフの声Voice of staff

多職種参加の研修から刺激を受けました!

  • 所属:
    ライフジャパン 受託事業部
    職種・資格:
    事務(仁誠会クリニック 新屋敷)
    名前:
    藤木利衣、清水渚菜
  • 仁誠会研修

※仁誠会グループ会社のライフジャパンは、仁誠会の研修会に参加しています。

先日、「事例検討の書き方と検討」の研修に参加しました。

1回目の研修では、患者さん・ご家族にどのような問題があったのか、その問題の解決についてどのように行動・実践したのか、事例検討の書き方を学びました。2回目の研修では、個別指導で修正した報告書を元にグループディスカッションを行いました。実践して思ったことをグループでざっくばらんに話し合い、思いや考えを共有しました。

今回の研修では、事例報告を通じて思考過程を述べることで自分の課題を発見し、解決していく手法を学びました。また、患者さん・利用者さんを思って業務に取り組むスタッフの話を聞くことで「心ひとつ」という理念を再確認することもできました。

仁誠会グループの研修には、看護師・技士・介護・栄養士・事務など様々な職種のスタッフが参加します。今回の研修も様々な職種でグループが構成されており、自分と違う職種のスタッフからのアドバイスや経験を聞くことができ、とても刺激を受けました。多職種であっても、患者・利用者に対する真摯な対応と姿勢は同じだと感じました。この経験を今後の業務に活かしていきたいと思います。