スタッフの声Voice of staff

今の自分に足りないこと、これからの自分が目指すこと。

  • 所属:
    赤とんぼ黒髪
    職種・資格:
    介護福祉士
    名前:
    中原 真利子
  • リーダーシップ研修2021-2仁誠会

リーダーシップ研修を受けて学んだこと

今回の研修では、リーダーシップとは何か、リーダーに求められる4つの要素「①目標の明確化と伝達②コミュニケーション力③情報収集と意思決定④行動力」について学びました。

組織のメンバーは、それぞれ性格や価値観の違う人間の集まりです。「同じ目的を共有し達成するための集団」として働いていくためには、リーダーが必要でありリーダーシップが重要な役割を果たすと感じました。
組織で目標達成していくためには、複数ある施策の中から何を選択するのか決断しなくてはならないことが多く、目標の達成から遠のいてしまうこともありますが、チームの目標達成のためにも、チームを引っ張っていけるだけの決断力に優れた能力がリーダーには非常に重要です。

今回の研修で自分には「自ら率先垂範する行動力」が足りないと痛感しました。信頼されるためには、常に誠実な対応を心がけ、周囲の声に耳を傾ける必要があります。
どれだけ良い考えが浮かんだとしても、相手に理解されなければ実現できないと思います。周囲の人々に自分の考えを分かりやすく伝える力を身につけ、自分の言動に責任感を持ち何事も誠実に対応していきたいと思います。