スタッフの声Voice of staff

学びを進めるうちに 見えてきたこと

  • 所属:
    仁誠会クリニック新屋敷
    職種・資格:
    臨床検査技師
    名前:
    M.N
  • NJP研修

―NLP研修研修を受講して―

皆さんは、NLPをご存じでしょうか。
N;神経、L:言語(非言語)、P:プログラミングであり、日本語では神経言語プログラミングと訳されます。仁誠会では、1期生、2期生に続き、私を含めた3期生16名が1年を通してNLP研修に参加しました。

初めはNLP自体が理解できず不安を感じていましたが、学びを進めるうちに、自分が今まで何を感じ、何をしたいと思ったのか、どうありたいのか、相手が求めていること、何を意図としているのか等を考えることが出来るようになっていきました。

最終日は、学んだこと、研修へ送り出してくださった皆様への感謝の気持ちを伝える場としてプレゼン発表を行いました。緊張の中にも、それぞれの成長を感じられるプレゼンとなりました。

職種や年齢も違うメンバーでしたが、知華子先生の元で、お互いに悩みを共有しながら支えあって来たことで、16名全員が修了証を頂けたのではないかと思います。

これから、まだまだ葛藤する日々が続いていくと思いますが、学んだことを生かして色々なことにチャレンジしてきたいです。

★第3期「NJP研修」の最終日の様子はこちら
https://www.jinseikai.or.jp/?post_type=event&p=7781&preview=true