在宅(訪問系)ブログhome nursing Blog

赤とんぼ訪問看護ステーションに5月より新しい仲間が増えました♪

  • 2023.06.30

入職して1か月が経過し、感想と抱負を紹介します。
訪問看護6月

はじめまして。私は訪問看護師の仕事をしてみたいと思い、5月から赤とんぼ訪問看護ステーションに入職しました。急性期の病院で病棟看護師をしてきましたので、訪問看護は初めての経験です。
今は、先輩スタッフの訪問に随行訪問し、必要な処置や看護について丁寧かつ楽しくご指導いただきながら学んでいます。
入職して1か月が経ち、戸惑うところもありますが、住み慣れた場所で生活される利用者様のいきいきとしたお顔を拝見し、いろいろなお話しを聞かせて頂くことが、今の私にとって大きな楽しみと癒し、さらには励みになっています。
利用者の皆様がご家族との楽しい時間をより多く持てるよう、精一杯お手伝いをさせて頂きます。そのためには、ご本人も気付かないような少しの体調の変化を見逃さず、早い段階で回復につながるお手伝いをさせて頂くことが訪問看護師の役目の一つではないか、と初心者ながら感じています。
皆様から少しでも信頼していただける看護師となれるよう、知識や技術を身につけていこうと思います。

約4年前に山口県から結婚を機に引っ越してきましたので、熊本弁が分からないこともあるかと思います。その時は聞き返してしまうかもしれません・・・
その点も皆様とのお話のなかで学ばせてください。

ー 赤とんぼ訪問看護ステーション 看護師 ー