在宅(訪問系)ブログhome nursing Blog

『ながら体操』で体を動かして免疫力UP!

  • 2023.02.20

今年はコロナに加えて3年振りにインフルエンザも流行しているようですね。
寒くなるとなかなか体を動かしたくなくなってしまいますよね。外出自粛に加えて寒くて家に閉じこもりがちになってしまい、心身の不調や体力が低下してしまうことで免疫力が下がってしまいます。

『冷えの対策は身体の内側から』
寒い時期に手足が冷える時は、お湯やカイロなどで一時的に温めるだけでなく、身体の中から温めてあげることを心がけましょう。
体を動かして血流をアップさせたり、体を温める効果のある食材を積極的に食べたり、体の内側の環境を整えて、冷え知らずの体を作りましょう!

2023年も心身ともに健康に笑顔で過ごせるように、今回は寒い時に布団の中でもできる簡単な体操をご紹介。
『ながら体操』

赤とんぼ訪問看護体をまんべんなく動かして、一日を元気に過ごしましょう!

『会話』 1日1回以上は意識して誰かと会話する機会を作るようにしてみましょう。
⇒他人と話したり、笑うことでうつ病や認知症のリスクが低くなり、免疫力が下がることを防ぎます。

『毎食後の歯磨き』 お口の中から細菌が入ってしまうことも。
⇒歯磨きをしてお口からの感染症を予防しましょう。

『お口の体操』 食べる時や話す時にもしっかり舌が動くことが大切です。
⇒食事前やテレビを観ながらなどちょっとした時間にやってみましょう。

赤とんぼ訪問看護

『栄養』 1日3食、バランスのいい食事を心がけ、タンパク質(筋肉を作る)、ビタミン類(免疫力を高める)をしっかり摂りましょう。

『睡眠』 冬は早めにお布団に入って質の良い睡眠を。

―赤とんぼ訪問看護ステーション 理学療法士-